お知らせ


Madogiwa-3mが管理人を務める、「Madogiwa Escape」シリーズをはじめとしたソフトウェア開発・運営組織「MediArch(メディアーチ、と読みます)」のホームページを開設しています(2017年9月より、Twitterもはじめました)。

ホームページ:https://www.mediarch-jp.com/
Twitter:https://twitter.com/mediarch_jp

今後、新作リリース情報等は、上記ウェブサイトやTwitterからお知らせしていきます(本ブログの更新予定はありません)。是非フォロー頂ければと思います。

(2018年8月20日追記)現在は、「Madogiwa Escape」シリーズの続編として、「Madogiwa Escape MP」シリーズをリリース中です。Androidへの追加対応やゲーム画面サイズの拡大など、「Madogiwa Escape」シリーズよりパワーアップした内容になっています。是非こちらも遊んでみて下さい。シリーズ一覧および各ストアのダウンロード先は、以下からまとめて辿ることができます。 https://mediarch-jp.com/products/madogiwa-escape-mp/

2014年10月19日

「Madogiwa Escape No.018」ヒント(解答)公開

秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日公開させて頂いた「Madogiwa Escape No.018」のヒント(解答)を公開したいと思います。「続きを読む」をクリックすると、ヒントを読むことができます。

そして、いつもならば、No.019は…と、次回作の進捗状況も書かせて頂いていたのですが、実はNo.019には着手できておりません。詳細はまた別記事にて。

1. 3つのカラーBOXの上に置いてある卓上ランプの電源を入れて、
 ・「6」の形のカラーBOX→シアン
 ・「5」の形のカラーBOX→マゼンタ
 ・「3」の形のカラーBOX→黄色
 に対応していることを確認します。
2. 「6」の形のカラーBOXの下段に入っている本を見て、各音符とアルファベット順を確認します。
3. トロッコの模型が入っているガラスケースに移動し、各スートが描かれているボタンを押して、トロッコを右端まで進めます。具体的には、「スペード→クラブ→ダイヤ→ハート→ダイヤ→スペード」の順に押すと、右端まで移動します。このとき、まずはこのボタンの押し順を覚えておきます。また、トロッコの丸太の下にある小さな金の鍵を取得します。
4. トロッコが描かれている絵のところへ移動し、手順3の押し順と同じスート順で、額の四隅を触って揺らします。すると、絵が右側へ移動します(なお、一度右側へ移動させた後は、四隅のどれかを一回触るだけで絵が移動するようになります)。中に入っているレバーを取得します。
5. 手順4の絵の右隣にある機械へ移動し、レバーを差し込んだのちに操作します。受け皿が下へ移動し、受け皿の中に入っている金の鍵を取得します。
6. 手順5で得た金の鍵を使い、出口とは反対方向(スタート開始直後に向いている方向と逆)にある扉の鍵を開けます。
7. 扉の中に入った後、反対方向(つまり、もといた部屋の方向)を向き、今開けたばかりの扉を閉めます。扉の影に隠れていた窪みが見えるようになるので、そこにズームします。そして、窪みの中に棒があるのでそれを取得します。
8. 同じ部屋の中にある棚に関して、まずは棚の上に置いてある、9マスのアルファベットが書かれている写真を確認します。
9. 次に、棚の鍵を開けます。4つの数字合わせになっていますが、その数字は、棒の端(何かを取り付けられる部分とは反対側)に書かれています。具体的には「6927」に合わせると開きます。中に入っているフックを取得し、棒に取り付けておきます。
10. 一旦小さい部屋を出て、大きい部屋に戻ります。
11. 4つの窓を確認します。その中でも特に、小窓の中のさんの形と、その小窓により形成される数字を確認します。具体的には、
 ・さんの形が「<」→5
 ・さんの形が「V」→4
 ・さんの形が「>」→2
 ・さんの形が「山形(逆V)」→9
 であることを確認します。
12. 窓の下にある赤い扉の棚のうち、3つの数字合わせによる鍵がかかっている方を開けます。数字のバックグラウンドの色が、シアン-マゼンタ-黄色、の順になっていますので、手順1で得たヒントに従い、「6」「5」「3」でそろえると開きます。中に入っているウレタン製の円柱を取得します。
13. 鍵がかかっていないほうの棚の扉を開くと、中に2つの箱が入っています。それらをそれぞれ開け、
 ・右側の箱の中に入っている、3つの数字合わせの箱を取得
 ・各箱の底面に書かれている図柄をチェック
 します。
14. 手順13のヒントに従い、棚のすぐ上にある緑色の箱を開けます。手順13の2つの箱の底面を合わせると「十字-星-十字」と並びますので、4つのアルファベットを「S」「T」「A」「R」(=星)に合わせると開きます。中に吐いている磁石を取得します。
15. 手順13で取得した箱を開けます。箱に書かれている音符の種類、手順2で得たヒント、そして、手順8で得たヒントを合わせて考えます。
 ・二連符→A-M-O→>→2
 ・八分音符→O-C-Y→山形(逆V)→9
 よって、2の9乗=512と合わせると、鍵が開きます。中に入っているドライバーを取得します。
16. トロッコが描かれている絵のところへ移動し、額縁の奥で固定されているプレートのうち、ねじのほうを、手順15で得たドライバーを使って外します。プレートが移動して見えるようになったヒントを確認します。
17. 小さい部屋への入り口の右隣にある、3つのボタンがある装置のところへ移動します。手順16で得たヒントの順番で、「上→下→中→中→下→中→下→上」の順番で押すと、黒い部分が上へせり上がり、中にあるカッターを取得できます。
18. 手順12で得たウレタン円柱に、手順17で得たカッターで窪みを開けます。さらにその窪みに、手順14で得た磁石をはめ込みます。はめ込んだものを、水が入ったボウルに浮かべることにより、この家の方角が分かるようになります。
19. 小さい部屋に入ります。棒を取得した窪みのところまで移動し、その陰に隠れているレバーを操作します。すると、梯子が下に下がり、上に上ることができます。
20. 上に上った画面で、箱の右側の空間をクリックすると、下の機械からガラスの筒が伸びてきて、その先に金色のボールが止まっている状態を確認することができます。ボールを棒を使って叩くと、ガラスの筒を伝って下に落ちます。
21. 箱はねじ止めされているので、手順15で得たドライバーを使って開けます。中に入っているスパナを取得します。
22. 下へ降り、扉と反対方向の上側を見ると、暗くて見えなかった穴からレバーが前にせりだしてきているので、棒を使ってレバーを操作します。すると、梯子が上へ上り、扉を開けることができるようになります。
23. 手順5に寄った機械へ移動し、受け皿にある金の球(手順20で落としたもの)がありますので、それを取得します。さらに、その中に入っている小さな金の鍵を取得します。
24. トロッコが描かれている絵のところへ移動し、額縁の奥で固定されているプレートのうち、ナットのほうを、手順21で得たスパナを使って外します。プレートが完全に外れて取得できます。
25. 手順17で操作した機械の下の引き出しを、手順3で取得した小さな金の鍵を使って開けます。中の装置の「NEW SLOW SONG」と書かれている部分に、手順24で取得したプレートをはめ込みます。すると、3つの方向合わせが操作できるようになるので、各方角を、プレートの穴から見えている「NE(=北東)」「W(=西)」「S(=南)」に合わせます。部屋の方角は、手順18で確認していますので、具体的には、ゲーム画面から見て「←」「下矢印2」「右矢印2」の順で合わせます。合わせると、セキュリティカードが出てくるので、それを取得します。カードに「3」と書かれているのを確認します。
26. 出口の右隣にあるセキュリティBOXを、手順23で得た小さな金の鍵を使って開けます。中の装置のカードリーダに、手順25で得たカードを入れると、9マススイッチを押せるようになります。手順1、8、25で得たヒントを基に、ボタンを「Y」「E」「L」「L」「O」「W」に対応する位置の順番で押すと、小さなシャッター部分が開き、中に入っている金の鍵を取得できます。
27. 手順26で得た金の鍵を使って出口の扉を開け→エンディング。



posted by Madogiwa-3m at 07:33| Windowsストアアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。