お知らせ


Madogiwa-3mが管理人を務める、「Madogiwa Escape」シリーズをはじめとしたソフトウェア開発・運営組織「MediArch(メディアーチ、と読みます)」のホームページを開設しています(2017年9月より、Twitterもはじめました)。

ホームページ:https://www.mediarch-jp.com/
Twitter:https://twitter.com/mediarch_jp

今後、新作リリース情報等は、上記ウェブサイトやTwitterからお知らせしていきます(本ブログの更新予定はありません)。是非フォロー頂ければと思います。

(2018年8月20日追記)現在は、「Madogiwa Escape」シリーズの続編として、「Madogiwa Escape MP」シリーズをリリース中です。Androidへの追加対応やゲーム画面サイズの拡大など、「Madogiwa Escape」シリーズよりパワーアップした内容になっています。是非こちらも遊んでみて下さい。シリーズ一覧および各ストアのダウンロード先は、以下からまとめて辿ることができます。 https://mediarch-jp.com/products/madogiwa-escape-mp/

2014年08月03日

「Madogiwa Escape No.015」ヒント(解答)公開

先日公開させて頂いた「Madogiwa Escape No.015」のヒント(解答)を公開したいと思います。「続きを読む」をクリックすると、ヒントを読むことができます。

No.016は現在5割ぐらいの完成度で、今週中の公開を目指して作成中です。

暑い日が続きますので、皆様、熱中症などにはお気を付け下さい。
エンディングまでの手順を以下に示します。

1. ゲーム開始画面(最終出口の扉が見える画面)から左を向き(ガラス越しに浴室が見える画面になります)、更に浴室との仕切り窓(扉ではない方)をクリックし、浴室内の4つの細長い窓に、シアン色の横線が描かれていることを確認します。このとき、その線が途切れている位置も合わせて確認します。
2. さらに左を向き、観葉植物が置いてある台の引き出しを開け、中に入っているフックを取得します。
3. 手順2の台の左にある、象のおもちゃが置かれた棚を確認します。このとき、各象の位置と向き(左右どちらを向いているか)を対応付けて確認します。
4. 洗面台下の開き戸の鍵を開けます。手順1で得たヒントをもとに、各ダイアルに描かれたシアン色の線の途切れている位置を、手順1で見たままに合わせます。具体的には、上のダイアルから順に、左に1回、左に5回、左に3回、を回すと、鍵が開きます。中に入っている懐中電灯を取得します。さらに、懐中電灯をピックアップし、後ろのキャップを開け、中に入っている小さな金の鍵を取得します。
5. 手順4で得た小さな金の鍵を使い、最終出口の扉の左隣にある薄い緑色の引き戸を開けます。中に入っているカードキーを取得します。
6. 手順5で得たカードキーをカードリーダに通し、浴室へのドアの鍵を開け、浴室へ入ります。
7. 浴室に入ったら左を向き(洗面器やシャワーなどが見える画面になります)、さらに洗面器のあるところをズームします。各洗面器を持ち上げ、顔のマークがあること、そして10のマスが描かれ、1〜8の番号が振られていること、を確認します。また、顔のマークの上に置いてある小さな金の鍵を取得します。
8. 反対側を向き、バスタブの近くに置いてある紫色の箱を開けます。手順3と7で得たヒントを元に、1〜8の順で、象が向いている方向を正しく押していきます。具体的には「右→右→左→左→右→左→左→左」の順でクリックすると、鍵が開きます。中に入っているドライバーを取得します。
9. いったん浴室から出て、手順8で得たドライバーを使い、「SEEIT」と書かれた上にビス止めされている板を外します。外したところに描かれているスートを確認します。特に、ハート→S(のように見える5)、クラブ→I(のように見える1)、スペード→E(逆にすると3と読める)に対応していることを確認します。
10. 手順9のズームから下がってゲーム開始画面に戻ると、手順9で外した板が見えるので、それを取得します。板をピックアップしてチェックすると、裏返すことができ、裏側に模様が描かれていることを確認します。
11. 手順7で得た小さな金の鍵を使い、観葉植物の右隣にある扉の鍵を開けます。扉を開いて、中段にある緑色の箱の数字を合わせます。具体的には、手順9で得たヒントを元に、「5」「1」「3」に数字を合わせると、取り出し口に電池が出てくるのでそれを取得します。
12. 再び浴室に入り、シャワーが見える方を向きます。今度は、その画面の左上にある排気口へズームします。
13. 手順8で得たドライバを使い、排気口のふたを開けます。さらに手順4で得た懐中電灯に、手順11で得た電池を入れ、懐中電灯のスイッチを入れると、中が見えるようになります。ここで、手順10で得た板を、手順2で得たフックを取り付けたのちに使用することで、奥にある赤いハンドルを取得できます。
14. 再度浴室から出て、カードキーを得た引き戸に行きます。手順13で得たハンドルを取り付け、さらにハンドルを回します。
15. 再度浴室に入り、バスタブおよび蛇口へズームします。手順14により、水が出るようになっているので、水を入れます。すると、バスタブ内の熱湯が冷め、中に入っているボールを取得出来るようになります。さらに、ボールを開け、中に入っている小さな金の鍵を取得します。
16. 合わせて、手順10で得た板を水の中に入れます。すると、模様が一部取れ、ヒントとして有効になります。
17. 排気口の下にある蛇口へズームします。手順16で得たヒントの順番で蛇口をひねります。具体的には、「左→右→右→左→右→右→左」の順でひねると、上部が開き、中にあるロールスクリーンのリモコンを取得できます。
18. 4つの細長い窓へズームし、手順17で得たリモコンに、手順11で得た電池を入れ(懐中電灯に入っている場合は、それを抜いて、リモコンに入れる)、ロールスクリーンを操作します。ロールスクリーンには、黄色の縦棒が描かれているので、窓に描かれているシアン色の横棒と共にヒントとして覚えます。
19. 浴室を出て、手順11の緑色の箱の下にある金庫を開けます。金庫は、手順15で得た鍵で開きます。中の箱の4つの数字は、手順18で得たヒントを基に開けます。具体的には、シアン色がデジタル数字の横棒、黄色がデジタル数字の縦棒、に対応付けて考え、「4」「8」「7」「8」に合わせると開きます。中にある金の鍵を取得します。
20. その鍵を使い、出口の鍵を開いて→エンディング。


posted by Madogiwa-3m at 17:39| Windowsストアアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。