お知らせ


Madogiwa-3mが管理人を務める、「Madogiwa Escape」シリーズをはじめとしたソフトウェア開発・運営組織「MediArch(メディアーチ、と読みます)」のホームページを開設しています(2017年9月より、Twitterもはじめました)。

ホームページ:https://www.mediarch-jp.com/
Twitter:https://twitter.com/mediarch_jp

今後、新作リリース情報等は、上記ウェブサイトやTwitterからお知らせしていきます(本ブログの更新予定はありません)。是非フォロー頂ければと思います。

(2018年8月20日追記)現在は、「Madogiwa Escape」シリーズの続編として、「Madogiwa Escape MP」シリーズをリリース中です。Androidへの追加対応やゲーム画面サイズの拡大など、「Madogiwa Escape」シリーズよりパワーアップした内容になっています。是非こちらも遊んでみて下さい。シリーズ一覧および各ストアのダウンロード先は、以下からまとめて辿ることができます。 https://mediarch-jp.com/products/madogiwa-escape-mp/

2014年07月13日

「Madogiwa Escape No.014」ヒント(解答)公開

季節もすっかり夏となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日公開させて頂いた「Madogiwa Escape No.014」に関しまして、ヒント(解答)を公開したいと思います。「続きを読む」をクリックすると、ヒントを読むことができます。

No.015は現在作成中で、7割ぐらいの完成度かなと思っています。ストアの審査期間にもよりますが、今週中には公開できるかな、と考えています。公開され次第、またお知らせ致します。

エンディングまでの手順を以下に示します。

1. リビング中央テーブル下にある板を取得します。また、その板をピックアップ&クリックし、裏面に「PSGSSGPP」と書かれているのを確認します。
2. リビングソファ隣にあるオセロの上に、手順1で取得した板を置きます。板の穴から見える10マスの内容(白or黒or何もなし、つまり緑)を確認します。
3. ピンク色の棚の右上の引き出しを開けます。具体的には、手順2で得たヒントを基に、10のスイッチをその色に合わせます。つまり、上段左から「白黒黒黒白」、下段左から「白黒緑白緑」に合わせると鍵が開きます。中にあるレバーのような部品を取得します。
4. 象の写真の下にある、象のおもちゃが並んでいる置物を確認します。具体的には、各段において、象のおもちゃが四隅のどの位置にあるかを確認します。
5. 象の写真の四隅を、手順4で得たヒントの順番でクリックします。具体的には、各段の象のおもちゃの位置に従い、「左上→右下→左上→右上→左下→左下」の順でクリックすると、写真が上に移動します。続いて、手順3で得たレバーをはめ込み、レバーを下げます。
6. 象の写真の下にある、緑色の棚を全部開け、中に書かれてある各数字を確認します。また、一番右の扉の中に入っている缶を取得します。
7. 部屋出口の方を向くと、左側に梯子が出ているので、それを使って上ります(上ると、流し台が見えます)。
8. 流し台の右側に置いてある、正多角形を合わせる装置を解きます。手順6で得たヒントの各数字を、正多角形の一つの内角に対応付けて考え、左から順に「正五角形」「正六角形」「正方形」「正五角形」に合わせると、穴から小さな金の鍵が出てくるので、それを取得します。
9. 同装置において、正多角形を合わせるのにクリックした金色のスイッチのうち、左から2番目が取得できるので(他のスイッチと比べ、少しだけ浮いている)、それを取得します。
10. 同装置の下にある3色の箱をすべてクリック(ピックアップ)し、それぞれ「Salt→青」「Pepper→シアン」「Garlic→黄」に対応していることを確認します。また、Garlicをピックアップした際に、後ろに見える缶切りを取得します。
11. 手順10で取得した缶切りで、手順6で取得した缶を開け、中に入っているバイクの絵が描かれたパネルを取得します。
12. 流し台の左側で、蛇口を開けて水を出し、手順11で空になった缶に水を入れます。
13. ここで一旦下に降ります。
14. ピンク色の棚の右下の引き出しを開けます。手順1と10で得たヒントを合わせ、ボタンを「シアン→青→黄→青→青→黄→シアン→シアン」の順でクリックすると、鍵が開きます。中にある漏斗を取得します。
15. ピンク色の棚の左側にあるU字型装置から、ポールを取り出します。まず、右側先端に、手順14で得た漏斗をセットします。続けて、手順12でくんだ水を入れます。すると左側にボールが浮き、そのボールを取得できます。中にある小さな金の鍵を取得します。
16. ソファの3つの座面を開き、左から順に「New York」「London」「Tokyo」と書かれているのを確認します。また、一番左の座面の下にある、車の絵が描かれたパネルを取得します。
17. ピンク色の棚に載っている世界時計を動作させます。時計上部に、手順9で得た部品を差し込む穴があるので(そこに視点切り替えができます)、差し込んで時計を動作させたのち、スイッチを一通り(全部で7都市分)クリックし、特に手順16で確認した3つの都市の針の位置を確認します。
18. 部屋出口の隣にあるスイッチBOXを、手順8で得た小さな金の鍵で開けます。中のスイッチをRの方に切り替えます。すると、梯子が右側から出てきます(このとき、左側は下がります)。
19. 右側の梯子を上ります。
20. 右側上段で、まずはスイッチBOXを、手順15で得た小さな金の鍵で開けます。中にある時計の針の形をしたスイッチを、手順16と17で得たヒントを基に、色を合わせます。具体的には、
  - 左:3時方向を赤、9時方向を青
  - 中:6時方向を赤、3時方向を青
  - 右:12時方向をシアン(赤針と青針が重なっているので、赤+青=シアン)
 で合わせると、物音がしてロールスクリーンが下がります。
21. 左側を向き、ロールスクリーンが下がっていること、またそこに「4927」という数字が書かれているのを確認します。
22. スイッチBOXの左側に置いてある箱を開けます。手順21で得たヒントを基に、数字を「4927」に合わせるとシャッターが開き、中にある自転車の絵が描かれたパネルを取得します。
23. ここで一旦下に降ります。
24. 部屋出口の隣にあるスイッチBOXに行き、今度はスイッチをLに切り替えます。すると、梯子が左側から出てきます(このとき、右側は下がります)。
25. 左側の梯子を上ります。
26. 右側のロールスクリーンの方を向き、そこに「Tire」「Handle」「Engine」と書かれてあるのを確認します。
27. 下に降ります。
28. 白色の棚の引き出しを開けます。手順11、16、22で得た3つのパネルをはめ込むと鍵が開きます。中にある箱の3つの数字は、手順26で得たヒントから考えます。つまり、「自動車」「バイク」「自転車」があるとき、
  - タイヤは全部で 4 + 2 + 2 = 8本
  - ハンドルはそれぞれ1つずつなので、計3つ
  - エンジンは、自動車とバイクで1つずつなので、計2つ
 と考え、上から順に832と合わせると箱が開きます。中にある金の鍵を取得します。
29. 手順28で得た鍵で出口の鍵を開けて→エンディング。


posted by Madogiwa-3m at 19:34| Windowsストアアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。