お知らせ


Madogiwa-3mが管理人を務める、「Madogiwa Escape」シリーズをはじめとしたソフトウェア開発・運営組織「MediArch(メディアーチ、と読みます)」のホームページを開設しています(2017年9月より、Twitterもはじめました)。

ホームページ:https://www.mediarch-jp.com/
Twitter:https://twitter.com/mediarch_jp

今後、新作リリース情報等は、上記ウェブサイトやTwitterからお知らせしていきます(本ブログの更新予定はありません)。是非フォロー頂ければと思います。

(2018年8月20日追記)現在は、「Madogiwa Escape」シリーズの続編として、「Madogiwa Escape MP」シリーズをリリース中です。Androidへの追加対応やゲーム画面サイズの拡大など、「Madogiwa Escape」シリーズよりパワーアップした内容になっています。是非こちらも遊んでみて下さい。シリーズ一覧および各ストアのダウンロード先は、以下からまとめて辿ることができます。 https://mediarch-jp.com/products/madogiwa-escape-mp/

2011年11月19日

画面構成パーツ作り・その1

とりあえず半分位(というか、パーツの種類が大きく2つあって、そのうちの1つ、30個ぐらい)作りましたよっと。

今日、新たに知ったこと:

1. BitmapFactory.decodeResource()を呼ぶ際、BitmapFactory.Options.isScaledオプションをfalseにしておかないと、読み込んだリソースが、端末(もしくはエミュレータ)の画面サイズに合わせて勝手にリサイズされてしまう。なので、例えば、RPGゲームなどで良くあるマップチップ一覧の一枚絵を読み込んだ後、pixelサイズでそれを切り出そうとすると、意図しないところで区切られてしまう(読み込んだ画像の元々のpixelとずれてしまう)場合がある。

2. Bitmap.createBitmap()実行時に、Matrixオブジェクトを追加で指定すれば、画像の回転(私がやりたかったことは180度の反転)ができる。

ということで、ここで、私が作りたいものの概要を書いておきます。私が作りたいものは、ズバリ、ゲームです。マップチップという話も出てきましたので、ではRPGかというと、そうではなく…。まだ詳細を見せられるような段階までは全然いっていませんので(挫折する可能性もありますし)、また時期が来たら、もう少し細かい内容を記述したいと思います。


posted by Madogiwa-3m at 23:47| Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局

SurfaceViewの大きさを動的に変更するのはあきらめることにしました。

ScrollViewをsetScroll(0,0)にした後に大きさを変えれば出来そうかな、と思ってやってみましたが、やっぱり他のLayoutに配置しているボタンの表示は消えたまま(ボタンがあったところは黒くなって再描画されませぬ)。

その時に再描画されないだけで、そのボタンがある辺りをクリックしたタイミングで再描画されるし、ボタンも有効に動作するのですが…。うーん、何でリサイズ直後だけ描画されないんだろう???

ということで、今回は、SurfaceViewはあらかじめ最大値を取った状態で起動して、縮小で余った領域は黒い表示のまま余らせておくこととします。見栄え悪いけど、今回作ろうとしているものは、これで動作的な支障はないので…。

今週末の土日は、もし気力があれば、Javaから一旦離れて、画面表示を構成するパーツを作る予定。結構たくさんの量(アイコン的なもの)を作らないといけないので、やる気が出ない可能性大。ま、趣味でやってるから、やらないならやらないでいいんですけど。

と書いてて、ちょっと気になって今調べたら、私のお目当ての機種がいよいよ発売になってました。ただ、いきなり買うのも不安なので、どっかでモック置いてないかなぁ。
posted by Madogiwa-3m at 01:44| Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

SurfaceViewの動的サイズ変更

HorizontalScrollView→ScrollView→Linear(もしくはFrame)Layout、の中に組み込んだSurfaceView(要は、画面サイズより大きな画像の一部分だけを表示し、残りはスクロールでみせるようにしているView)のサイズを、ActivityのonCreate()より後でサイズ変更(setLayoutParams)すると、ScrollViewをはみ出して、他の領域にあるButtonなどを上書き描画してしまう…。

おそらく、setLayoutParamsで、直接widht/height値を指定しているからと思われるが、何か良い方法は無いものか…。

今日は遅くなったので、また次回考えよう。
posted by Madogiwa-3m at 01:27| Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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